Logo
employee blog

社員ブログ

  • 野菜はもっと緑色でいい!

    こんにちは。エビスです。
    皆さんは、野菜ちゃんととってますか?

    わたしは、お金の余裕がちっともないので野菜をあまりとれていません。
    野菜嫌いではないのですが、満腹までのコスパが悪いんですよね。
    健康診断でめちゃくちゃ警告を受けてしまったので、野菜をいっぱい食べて健康を手に入れたいのですが、財布は痩せてもわたしは不健康に太っていく一方です。

    お金がないとはいえ、たまにお菓子を買っているのをやめればいいのにどうしてなかなか野菜を買わないのか、それは

    野菜0

    野菜って、体にいいはずなのに、カラフルで愉快すぎて、本当に体にいいとは思えない感じがありますよね?ないですか?ありますよね。

    こんなかわいい色の食べ物、体にいいはずがないんです。こんな赤や黄色のケーキがあっても絶対食べちゃだめだし。

    というわけで、今回は、野菜をどんどん緑色にして、体にいい感じを出していきたいと思います。
    今回エントリーしてくれた野菜たちがこちら。

    野菜デフォ

    カラフルでとってもおいしそうですね。まずは紫玉ねぎから。とても健康にいいとは聞きますが、健康にいいもの=緑 と相場が決まっているのです。
    それでは、緑化!!

    野菜1

    かなりしっくりきますね。こんな緑の丸は絶対に体にいいはずです。この調子でどんどん行きましょう。
    次のターゲットはトマト。赤は危険な色なので、体にいいわけがないですからね。
    では、緑化!!

    スライド3

    熟れる前????
    でもこんなに緑色なら絶対に体にいいので、我慢して食べますよね。
    この調子ですべての野菜を緑色にして、「健康にいい」キャラを不動のものにしてあげましょう。
    では、緑化!!

    スライド4

    ニンジンを緑色にしました。食べていいのかかなり不安になる見た目ですが、体によさそうな気がなんとなくします。一本食べるだけで一日に必要なすべての栄養をとれそうです。
    もうここまでくると、逆に緑じゃないレモンとパプリカが浮いていますね。あと、キャベツってこんなに白かったんですね。一気に緑にしてしまいましょう。
    では、緑化!!

    野菜おわり

    なんか体によさそうでもない色になってしまいました。わたしならこんな色の野菜があっても買いません。
    これだけしておいてなんですが、元の写真の方が健康的な気がしてきてしまいました。

    おわり

    左の方が体を元気にしてくれそうです。右なんて食べたら3日は寝込みそうな感じがします。

    野菜はかわいくておいしくて体にもいいので、お金に余裕のあるみなさんはいっぱい食べましょう。わたしは余裕がないので、緑色の濃いやつから順に買って食べます。では、また。

  • 続・足りないもの

    以前のブログでも書いたが当社の周りにはミニストップが無い。
    前の職場ではミニストップが近くにたくさんあったのに当社の付近にはないのである。
    https://www.koubo.co.jp/editor/?p=22090

    まあ1年が過ぎてミニストップが無いことはもう仕方がない。
    甘んじて受け入れようじゃないか!

    ほら、前の記事では知的飲料ことドクターペッパーが無いことを嘆いていたけど、
    最近はドクターペッパーの自動販売機も増えたのよ。
    https://www.koubo.co.jp/editor/?p=23325
    社内で飲むと変人扱いされるのでお昼に外でコソコソ飲むのが密かな楽しみ。
    (どうやら社内に知的飲料好きは居ないらしく飲んでると奇特な目で見られます)

    しかし、どうだ?
    考えてみれば私がランチによく行っていた行きつけの店が無いことに気が付いた。
    ミニストップなくともドクペが手に入るようになって状況はイーブンだったはずなのに気が付いてしまった。

    それは何か?
    そう『はなまるうどん』が無いのである。

    あぁ、『はなまるうどん』のかけうどん(小)が食べたい。
    かけうどん(小)にちくわ磯辺揚げの天ぷらを食すのが吾輩の楽しみだったことを思い出した。

    ……って、いつのまにかけうどん(小)240円になってるの!?
    私の記憶だと130円だったのに……240円かぁ。。。

  • 行列

    2022-07-11
    ゆとり日記

    こんばんは、
    まだ飽きずにピクルスを作り続けています。ババです。

    さて、唐突ですが私は列に並ぶという行為と人が多い場所があまり好きではありません。
    行列=人が多いということなので、行列が好きではありません。
    たまに待ち時間も楽しみの内という人もいますが、待つか待たないかだったら待たない方が良いに決まっています。

    しかし、東京でどこかに行こうとするとどこでも並ばなければなりません。
    物を買うのにも並ぶし、何かを見るのにも並ぶし、電車に乗るにも並ぶし、ご飯を食べるにも並ぶ。
    予約をしていても、「予約の人はこちら」というところに並んだりする。
    そもそも人が多いのでしょうがないのですが、
    行列が好きではないということも、私がインドアであることに拍車をかける要因の一つなのかなと思います。

    なぜこんな話をしたのかというと、この前の日曜にとある予約不可のお店に行き、めっちゃ長い列に久々に並んだからです。
    ひとりでは絶対並ばないので、本当に久々でしたが並ぶたびにもう並びたくないなあと思ってしまいます。

    またしばらくは行列を避けて暮らしていきます。

    ババ

  • 小説抄 其の10「村上春樹『羊をめぐる冒険』」

    2022-07-07
    小説抄

    41Ux6j1gKTL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_

    「長嶋は燃えた」はいいが、「長嶋は燃やした」となると「何を」という疑問が残る。
    文法的には「燃やす」は他動詞で目的語を伴うからだが、しかし、文法など知らなくても私たちは「長嶋は燃やした」だけではなんか足りないと感覚的にわかる。
    一方、日本語を学びたての外国人などにはこれがわかりにくい。この事情は日本人が語学学習をするようなときも同じ。その際は勘ではなく文法という理屈でこれを補う。

    40年も昔のことになるが、ある日、友人が興奮して「この小説はいい」と言ってきた。それは当時の学生なら論文を書くときなどに誰もが「〇〇をめぐる〇〇」というタイトルをつけたぐらい売れている作品だった。読んでみると確かにおもしろかった。影響されて、読むたびにビールが飲みたくなったり、オムレツが食べたくなったりして、ちょっと太ってしまったくらいだった。それが『羊をめぐる冒険』だった。

    ただ、終盤は物語の出口を探しあぐねているようでキレが悪いような気もした。初めて読んだときはそれも魅力ぐらいに思っていたが、このあとに氏の短編集を読んではっきりわかった。短編はあれほど切れ味鋭いのに、長いものになると今ひとつ。ということは、この人は志賀直哉と同じタイプなんじゃなかろうかと。

    後年、村上氏がプロットを作らないで書くと聞き、なるほどそのせいかと思った。即興で曲を作っていくようなことをすれば展開に迷うこともあるが、その分、その曲にふさわしいメロディーができる。本当は右に行くべきだが、左に行くのがセオリーだから強引に左に行くというやり方をすれば、筋書きのない自然なドラマは作れない。

    だから方法論としては正しいが、この頃はまだ長編に慣れていなかったのかもしれない。何しろ、神宮球場の外野席でヤクルト戦を観戦しているときに、「そうだ、作家になろう」と思い、翌年にデビュー。そして、『羊をめぐる冒険』はまだ三作目、初の長編だったのだから。

    今、村上春樹は長編が得意ではないと言う人は全くいないと思うが、デビュー当時はそうではなかった。このことは実は『ノルウェイの森』を読んだときにも感じたが、その後、氏は語学学習をするように理論的に物語の文法を学んだそうで、今の作品に初期の作品のような逡巡はない。才能ある人も最初から完成しているのではなく、成長していくんだなと今は思える。
    (黒田)

  • 購買行動。

    パソコンを買いました。
    興味のないモノを購入するとき、
    しかもそれが高額の場合、
    何をどう判断していいかわからなくて
    無駄に時間がかかりますね。

    とりあえず、知ってるブランド、
    予算内の価格、見た目。
    とはいえ、どれもそんなに違いがないし、
    性能とかはよくわからないし、
    比較してもまったく頭に入ってこない。
    もっと斬新なデザインとかがあれば
    思いきって購入するんだけど。

    最終的に隣の席の馬場さんに判断してもらい
    購入に至りました。

    高額であればあるほど、適当になる。
    購買って不思議ですねえ。

    澤田

  • 観音寺城跡 繖(きぬがさ)山

    2022-07-05
    山記

    伊吹山の翌日は、滋賀県内を移動して観音寺城跡へ。 標高標高432.9mの山城です。 これは、観音正寺の案内図です。
    伊吹山の翌日は、滋賀県内を移動して観音寺城跡へ。
    標高標高432.9mの山城です。
    これは、観音正寺の案内図です。


    お寺の中の写真をいくつか。
    お寺の中の写真をいくつか。

    こんなのもありました。
    こんなのもありました。

    で、この門をくぐってトレイルに入ります。
    で、この門をくぐってトレイルに入ります。

    こんな道や。
    こんな道や。

    あんな道。
    あんな道。

    すぐに山頂に到着。 ほとんど登りません。
    すぐに山頂に到着。
    ほとんど登りません。

    石垣がしっかりと残っています。 ただ、安土城址みたいに整備されてはいません。 ワイルドな城跡に興味のある方はぜひ。
    石垣がしっかりと残っています。
    ただ、安土城址みたいに整備されてはいません。
    ワイルドな城跡に興味のある方はぜひ。

  • 夏ですね。

    梅雨が明けましたね。
    毎日暑すぎて冗談抜きに溶けそうです。
    つい最近まで、朝一駅分歩いていたのですが、
    流石に15分じりじりと熱せられながら歩くのは
    身の危険を感じ、朝散歩を断念しております。

    梅雨の涼しい時期よりも、からっと晴れて
    熱すぎるぐらいの方が私は好きです。
    なぜなら外で飲むお酒が美味しいから!
    ということで、今回の推し酒です。
    「福来神橋ホワイト」
    20220619_153602
    つい最近用事があってつくばに行ってきました。
    大学生時代住んでいたところの近くに、クラフトビールの量り売りの
    お店があることは知っていたのですが、行く機会がなく、
    暑いし量り売りのビールを外で飲もう!と思い立ち購入。

    ABV:5.5%、IBU:19の軽めのビールです。
    筑波山の神橋亭の福来みかんを使って醸造しているそうです。
    福来みかんと陳皮をベースにコリアンダーシードを使用しており、
    暑いこの時期スイスイ飲めるジューシーなビールでした!
    まるでみかん水!

    クラフトビールって最高ですよね……。
    クラフトビールの本を買って読みながら飲みたいなあと思いました。
    時間を作れたらブルワリー巡りもしたい。
    自分の欲望が軸だとフッ軽に動けるなあと感じた
    6月のある夏の日でした。

    mm

  • むかしの生き物

    先日、国立科学博物館の巡回展「ポケモン化石博物館」に行ってきました。
    作品内で化石から復元されるポケモン(通称:カセキポケモン)と、
    そのモデルとなった恐竜や古代生物について学べる内容でした。

    一番ゲームにはまっていた小学生時代が
    ちょうどダイヤモンド&パールの頃で、
    ゲーム内ミニゲームの化石掘りが大好きだったので、
    オブジェとして展示されていた「ずがいのカセキ」とか
    「たてのカセキ」とかがとても懐かしかったです。

    展示されていたポケモン図鑑の説明も、よくよく読んでみると
    「どんな攻撃にも傷つかない面の皮をもつが
    呼吸が不自由だったために絶滅した」(ウオチルドン)とか
    「殻が大きくなりすぎたせいで動きが鈍くなり
    獲物をとれず絶滅した」(オムスター)とか
    ちょっとざんねんでかわいい内容でクスッと笑えました。

    古代生物たち、基本的にからだがやたら大きいし、
    まだ発達していないパーツがあったのではないかとされていたり、
    うっかり獲物を食べつくしてしまったために
    絶滅したのではないかとされていたり、
    なんだか「神様の試作品・初期作品」ってかんじがします。
    長い年月を経て、軽量化されたりかしこい習性を
    身に付けたりして進化していったのでしょうね。

    子ども向けにわかりやすく解説されていましたが、
    大人にとっても、楽しくおもしろい展示内容でした。

    あつ(代表的な「カセキポケモン」といえば、何を思い浮かべますか?)

  • KFC

    家のちかくや会社の近くに「テナント募集」の張り紙があったときに私が思うことはただ一つ。
    「ケンタッキー入ってくれないかな……。」
    なんなら、建物を作る工事みたいなのをしているだけでも思ってしまいます。
    会社から歩ける範囲にはケンタッキーがないし、家から最寄りのケンタッキーもまあまあ遠くて困ります。

    期間限定で出る辛いチキンであるレッドホットチキンは好きすぎて、
    最寄り駅にケンタッキーが入っていたころは期間中は週1ぐらいで食べていたくらいです。
    最近出ていたさわやかな味が特徴のペッパーレモンチキンもおいしすぎて期間中に5回以上は食べました。

    そういえば、会社の隣にあった大きめのビルが最近解体工事をしています。大きいケンタッキーになるといいなあ…

    🗼<おしまい

  • 階段の踊り場

    外から見える階段の踊り場が好きだ。
    会社の階段の踊り場。
    お気に入りの場所。

    一人で外を眺めているとなぜだか気分が落ち着く。

    階段の踊り場は不思議な空間で―――。
    1社目では喫煙所と化していて、誰もが愚痴を自由に言っていた。
    2社目では闇堕ちした人が佇んでいた。
    3社目では社内の階段で他部署の人とすれ違うと趣味の話で盛り上がった。
    ふとそんな記憶を思い出す。

    そして、当社の階段の踊り場。
    空が澄んで飛行機が飛んでいて東京タワーが見える。
    うん、いい感じ。
    0622

    さて、仕事に戻りますかねー。

    YuE