

社員ブログ
植物とは枯れるもの
2026-03-17鈍足のダッシュ例の、弟の友人の鍼灸師さんに(尻を晒した例の)「●ーちゃんは(家族しか呼ばないあだ名)森にいるのが良さそうですね」と言われ、
(森かぁいいなぁたしかにめっちゃ緑を求めて葉っぱを育てまくっているなぁ…なぜわかるんだ……?)
となりました。
よく考えたら、「森にいるのが良い」って適当すぎるアドバイスだなとも思います。最近は、レインボーファンというなんか陽に翳すと緑がエメラルドグリーンに見える葉っぱを育てては枯らし、育てては枯らしています。
陽に翳すと綺麗に見えるのに、日光に当てたら緑がどんどん薄くなる、苔の一種なので水が好き(=水切れに弱い)、こんなん育てられっかー!!!
となっていたのですが、今回は試しにテラリウム的な感じに水苔に根が伸びてきているところを着床させて、フワッとラップをかける作戦をとってみることにしました。気が付いたら、なんとテラリウムデビューです。これ以降手を出したくないのに……
何だか、いまのことろ色が薄くなる様子はありません。
でも苔がこんなに乾かなくてほんとにいいのか?というか、ひとつは1~2センチだけ水苔を敷いたけど、もう片方は余ったやつ全部入れたからこれぜったい良くない……などと、心配するわりにかなり適当です。ちなみに、スカスカになってきたポトスを仕立てなおしたら、すんげー元気に新しい葉っぱを出してきていま4鉢もあります。部屋がせまい。
一方、ホヤは順調に枯れる一途です。どうしたらいいの、これ?植物は枯れるもの、と割り切って、森のような部屋で日々暮らしています。
(友)
早くも手帳を変える パート2、パート3
2026-02-24鈍足のダッシュ前回はほぼ日のカバーが使いたいから、などと言っていましたが、その後すぐにまた手帳にしたらいいのでは!?なアイデアが浮かんでしまい、別の手帳に変えました。
以前、万年筆の書き心地の話でご紹介したHITOTOKI NOTE。
どう使えばいいのかわからなかった、いちばん上の空白に日付スタンプを押し、
その下にバーチカルのスタンプを押せば、好みの手帳が完成です。
好きなスタンプをたくさん押せるし、紙質も好みの手帳、最高~~~~~!しかし、こんなところで止まるわたしではありません。
人生の改善を図るため、何かできることはないかと思案していたところ、
そういえば数年間使っていた、一般的にはスピ系じゃない?と受け取られそうな、
女性起業家が出している「ほんとは嫌だったことをやめていき、人生に余裕をもってほんとにやりたかったことをやろう」が叶う手帳を思い出しました。
(ほんとはスピ系じゃないのだけど、まぁそういう怪しさが外から見ればある)なので、その手帳をいまは使っています。
次回、また手帳が変わっているかもしれませんので、その際はご報告します。(いらん)乞うご期待!(?)
(友)
早くも手帳を変える
2026-02-03鈍足のダッシュ手帳や文房具について語ってきてしつこいと思うのですが、
2月に入って手帳を変えたい欲が出てきてしまいました。
これまではラコニックというところのB6ヨコ型タイプを使っていて(リンクを貼りたかったのですが、公式から抹消されていました。なんで????)、これはこれで気に入っています。でも、過去に買ったほぼ日のミナペルホネンのカバーを使いたい!!!!
(でもほぼ日の手帳は苦手!!!!)ということで、中身はMDノートダイアリーの文庫サイズでいくことにしました。
(でも罫線のとこいらない……無地にしてほしい…)
なかなか、おまえと一生を共にする……と思える手帳に出会えず、旅はつづきそうです。(友)
一度晒せば強くなる
2026-01-13鈍足のダッシュ昨年の秋から痛めていた腰なのですが、骨にも神経にも異常がないため、あとは鍼か……と思い、数か月腰の痛みを抱え続けています。
弟の友人に鍼治療をしている子がおり、わが家はかなりお世話になっているのですが、わたしと弟は6歳離れており、話ではよく聞いていた子なのですが、顔見知りではないという微妙な距離感。
そして、わたしの腰痛はおそらく右の臀部の筋肉がどうかしてしまった感じの痛みなので、
●●●(弟の友人の名前)に半ケツ晒すなんて無理…!!!!
と、いずれ行くしかないと頭のどこかで思っていたけれど、さすがに朝起き上がるまでに2時間くらいかかる日が続いてしまい、意を決して弟の友人に先日半ケ……腰を診てもらってきました。
「●ーちゃん(家族内のわたしのあだな)、ようやく会えました~」と迎え入れられ、なぞに(ああ、地元ってかんじ…)と思ったりなんかしたり。地元に住み続けているので当たり前ですが。で、鍼ってすごいですね……!!!
尻だと言っているのに尻じゃないところに鍼を刺され、なんだか全身が緩んでいくはじめての感覚でした。つまり、わたしは全身に常に力が入っていたんだと知るに至りました。
「きてますか?」
と聞かれ、
(きてるってなに!?)
「あ!きた!」
となるあの感じ、わたしは苦手じゃなかったです。
そして最終的には尻にもガンガン刺されました。わたしの症状は相当悪かったようで、しばらく通うことになりそうです。
一度晒したのでもうためらいはありません。
というか、晒したんだから治してもわらねば、という謎の強い決意を胸に。(友)
大丈夫
2025-12-19鈍足のダッシュ無事に雑誌も校了し、なんとなく年末ムードになってきました。
ふとここで友人の話を。
数年前、海外に住んでいる友人が「久しぶりに日本に変えるから会おう~彼もいっしょなんだ」と連絡があり、もうひとりの友人も含め、3人は久しぶりの再会を、1人ははじめましてのご挨拶をしました。
食事をしながら会話に話を咲かせていると、「実はさ、結婚したんだ向こうで私たち。これ、新婚旅行も兼ねて帰ってきたの」と。
ちょっと!!!!!言ってよ!!!!!だったら、もっとお祝いっぽくしたかったのに!!!!
となったものの、結婚式の写真を見せてもらい、そこからはお祝いムードに。
「指輪見せて~」と言ったときに、彼らが指輪をしていないことに気づきました。
いまは実家に滞在しているけれど、親には自分の性的指向をオープンにしておらず、だから彼を友人としてしか紹介していない、だから日本では指輪は外してる、とのことでした。今年も、彼らと会うことができてうれしかったです。なぜか彼の夫さんの弟までついてきてて謎で面白かった。(まじでなんで)
お盆や年末年始は憂鬱になるひともたくさんいると思います。
世間様と同じような気持ちになんてなれなくても、いいんです。大丈夫、大丈夫です。(友)
やっとブログが書ける……!!!
2025-11-25鈍足のダッシュ体調不良が続いてしまい、そのタイミングにブログ当番が当たること2回。
ほっといても何かを書いているような人間にとって、会社から「ブログ書いていいよ」と言われてるのに書けなかったのが勿体なくて仕方ありませんでした。
(もしかして、復活したときに書いてもよかったのか?)
ようやく不調でないときにブログ当番が回ってきました。
うれし~~~~~い!!!!先日、文学フリマ東京にはじめて個人で出店してきました。
小学生のころから同人活動をしている友人(いいのか?)を売り子に連れ出し、
デザイナーの友人にあれもこれも頼み、
洋裁一家なのであの布と呼ばれる布づくりに母親を付き合わせたり、
思いつきで即日発送してくれるポスターを前々日に注文してみたり、
このデザインかわいいからマステつくっちゃお、と商品でもないのにつくってみたり、
いろんなひとを巻き込み、やったことのないことをあれこれとやり、
ずいぶんとたのしい経験になりました。ちなみに、わたし自身の原稿は10月頃には仕上がっていた(これは物書き界隈ではけっこうありえないスピードだったのではなかろうか)のと、大変なところ(主にデザイン回り)はすべて友人に任せていた(有償)ので、体調不良になりやすいわたしでも無理のない進行ができたと思っています。
そして当日。
もちろん、売上的にはまったくもって芳しくありませんでしたが、
今回のテーマがぶっ刺さった方々がポツポツと買って行ってくださり、
悩んでいることを見ず知らずの私にポツリと話してくださったりするので、
届くひとには届く。
届くべきひとに届くように立ち回る大切さ。
そんなものを感じた日になりました。お仕事としてもさまざまなお付き合いのある作家さんや出版社さん、企業さんにご挨拶回りができて、それもとてもたのしかったです。
在庫がふつーに残っているので、引き続き個人でどうにかこうにか届くべきひとに届くように動いてみたいと思っています。
(友)
万年筆に耐えうるノート、求む。
2025-10-07鈍足のダッシュ引き続き、万年筆で日記のような日記ではないただ思ったこと、感じたことを綴る日々を過ごしております。
涼しい日も増えてきた今日この頃。
ちょっと切ない気持ちになる瞬間もあったりしませんか?
いっしょに日記、書きましょう。ところで、今日は万年筆のインクが裏に透けないノートを発見したのでご紹介です。
前もしましたっけ?
いつも同じようなことを、同じようにたのしく語っているので、ほぼ同じような内容かもしれません。悪しからず。発見したのはこちら。
キングジムが展開しているHITOTOKIノートです。
発見した、というか、前から持ってはいたのですが、あまり方眼が入っているノートは好みではなく、上の部分に見出しのような空白がある点も、どう使ったものかと迷い、ページの切り取りやすさもわたしにとってはあまり利点ではなく。結局買うだけ買って「可愛いノートだなぁ」と存在を愛でるに留まっていたのでした。
そんな中、愛用していたモレスキンのノートはインクが裏に透ける!なぜ!ヘミングウェイもピカソも、あの時代は万年筆じゃなかったの!?と腹立ちつつ、HITOTOKIノートに書いてみたところ……す、透けない!!!!
素晴らしいではないか!
上の空白はいまだどうしたらいいのかわからずにいますが、いま、あれこれ書きつけるノートはこちらを使っています。使っていると、一つ難点が見えてきました。もうノートが終わりそうです。えーんどうしようかな。(友)
そろそろインク沼
2025-09-12鈍足のダッシュ引き続き、万年筆に夢中です。
インク沼に片足が入りかけています。
というのも、万年筆ではなく、つけペン?的なものが思いのほか書きやすいことに気付いたからです。こういうのです。
https://www.pilot.co.jp/press_release/2022/06/02/content_5.html
かっこいいんだけど、木の軸のやつはオススメしません。
うっかりインクがついてしまうのが心配で、書くことに集中できません。
そして、集中できる、と言えるほどには一度インクに浸しただけでもけっこう書けます。こいつさえあれば、いろんなインクが楽しめてインク沼が捗りそうです。
(捗りたくない……意外とインク集めるには悩ましい価格……)(友)
平和がいちばん
2025-07-28鈍足のダッシュぜったい見ないと決めてる映画に『シティ・●ブ・●ッド』というのがありまして、なんかこの映画を見てるとちょっとかっこいい、みたいな小さいムーブメントがあった頃に妹がレンタルしてきたのを横目で見て、子どもたちが本当に怯えている姿があまりにも残酷で即座にその場を離れて二階の自室で泣きました。
幸い、その後どうしてもこの映画を見なくてはならない状況に陥ることなく済んでいます。無理すぎるのであまり情報の精査はできていないのですが、現地の子どもたちを使ってほんとに怖がらせることで撮ったシーンらしい、みたいな情報に触れたこともあり(注:事実かはわかりません)、俳優を精神的に追い詰めてリアルな表情を撮る、みたいなのは演出って言えるのか?
俳優のアドリブのすばらしさを評価される作品もあるけれど、いや、演出家仕事しろよ、と思ってしまうこともしばしば。(本当にすばらしい俳優のアドリブもある)脱線。というか、ここからが本題。
甥っ子ができました。めっちゃかわいい。泣いても暴れてもかわいい。
冒頭のように子どもが可哀想な作品はそもそも苦手でしたが、犯罪ドキュメンタリーなどはわりと好きで(悲惨な事件である、という扱い方で配慮もあるので)よく見ていました。
が、甥っ子ができたことにより、これまでは見れていた犯罪ドキュメンタリーがちょっともう見れなくなりつつあるのを感じています。大人が犠牲になるものならいいのか、って話ですが、当然犯罪はダメですし、起きないことを祈ってます。でもどうしてそんな事件を起こしてしまったのか、どうやって解決に至ったのか、そしてそれが現実に起きたことである、というのはとても興味深く、ついつい見てしまいます。
見れるものが減ってしまうのは残念ですが、甥っ子がかわいいので致し方なし、なのです。(友)
コンセプトってなんだ
2025-07-11鈍足のダッシュ肌が弱いとか、なのに爪がやたら硬いとか、体形が日本人規格じゃないとか、
ウィークポイントを抱えながらも快適に暮らせるようにいろんなものを試しながら生きているのですが、
いまはシャンプー&コンディショナーは3種類をその日の気分で使い分けています。
お風呂場に3種類ぜんぶ置いておくことはできないので、銭湯に行くみたいに毎回持ち込みます。ちとめんどい。かつては「自分の定番を見つける!」をコンセプトに出来る限り身の回りをミニマムにしたいと思っていたのですが、そのときどきで「これがいい」を選べる方が自分に合っているなといまは感じます。
ただ、それをすると物が増え続けます。
世間的に定番とされるものが合わない体質であることは、幸いなことだったのかもしれない。
広い部屋に住みたい。
いや、自室が広いと落ち着かないので、お気に入りたちを置いておける部屋がほしい。
……「自分の定番を見つける!」にコンセプトを戻した方が現実的かもしれません。(友)

