

社員ブログ
ぐうたら感謝の日
2026-06-02いつもおまつりきぶんこんにちは、法人ソリューション部のOMです。
今日6月2日は「ぐうたら感謝の日」です。記念すべき国民の祝日ですね。
今日はなるべく働かず、のんびりゆったり過ごしましょう。https://x.com/i/status/2061583629994848352
「ぐうたら感謝の日」をご存じない方のために説明しますと、これは6月に祝日のないことに義憤を抱いた野比のび太くんが設立した祝日です。ありがたや。
このブログも、実は「コンピューターで予約したものを投稿しています」とできたらベストだったんですが…残念ながら弊社は祝日でも出勤せねばならないのです。しょぼん。今日明日は台風が接近するようなので、みなさまお気をつけてお過ごしください!
とてもねむい
2026-05-12いつもおまつりきぶんこんにちは、法人ソリューション部のOMです。
最近アレルギーっぽいかゆみがひどくて、昨日市販のアレルギー薬を飲んでみました。
するとどうでしょう、夜のかゆみはなかった(気がする)かわりに、今とても眠いです。意味わからないくらい眠くなっています、油断すると気絶しそうです。
でもこれ薬のせいなのかな? 分からないですが……。気絶しそうです。
質と速さ
2026-04-22いつもおまつりきぶんこんにちは。法人ソリューション部のOMです。
更新日は昨日だったのですが、うっかりしていました。私は食べ物にあまりこだわりがありません。
好き嫌いは多いのですが、嫌いな食材でなければ全部おいしく食べられるタイプです。もはや物の違いが分からないので、格付けチェックに出たら最短で画面から消えると思います。なので食品はとりあえず安い方・調理が手軽な方を選んで買っています。
それで困ったことはありませんでした。しかし先日、明確に「まずい……」と思うものに出会いました。
某スーパーのプライベートブランドのパスタ麺です。
そいつは早ゆで3分をうたっていました。そりゃ魅力的ですよね。これがまぁ、まずいのです。味というか、食感がバボバボ。食べ物なのか、これは、という驚き。
質を犠牲にして速さを追求したのでしょう。それは悪くないですけど、でもそれなら「この商品は早ゆでの代わりに食感を犠牲にしています!」と書いておいてほしいものです。でないと私のような二兎を追う世間知らずが悲しい思いをしますので。お名前おしえて
2026-03-31いつもおまつりきぶん最近漫画を読んでいて、「名字しか分からなかったキャラクターの下の名前が明らかになる」シーンが好きということに気づきました。
理由はちょっと言語化できていないのですが、統計的にフルネームが出るタイミングってその人物の内面が掘り下げられる展開の中で起きることが多いと思います。だから人物描写と相まって、名付け親のこととかその人のこれまでの人生とかまでに思いが及んで、いっそう印象に残るんでしょうかね。
しかし、「名字しか分からなかったキャラクターの下の名前が明らかになる」展開って漫画でちょくちょく見かけはしますが、いわゆる王道テンプレではないので、他にこういうシーンのある作品を探すのは容易ではありません。ほぼ偶然の出会いでしかない。この癖(へき)が市民権を得れば展開に名前がついて検索とかもしやすくなるのに……。「ヨワラー」みたいに。
そういうわけで、「名字しか分からなかったキャラクターの下の名前が明らかになる」シーンのある作品をご存じの方、ぜひ教えてください!
正しいと正解はちがうのですか?
2026-03-10いつもおまつりきぶんこんにちは。法人ソリューション部のOMです。
2月末に映画『ドラえもん のび太の海底鬼岩城』が大公開されましたね。今回はドラ映画初の4DX同時上映なのですが、私は4DXに未だ恐れを抱いているので普通の座席で見てきました。作画が超絶ビューティフル、特にエンドロールのイラストが美しすぎて早くこれをグッズにして販売してほしいくらいです。
さて、鬼岩城で印象的なキャラクターといえば、海底バギーちゃん。
海底キャンプを楽しむためにドラえもんが出してくれた、最新コンピュータ搭載のバギーです。リメイクの今作では旧作の毒舌キャラに加えて、サイズ可変という設定が加わり、のび太の頭に乗っかってる様子がキュートでした。バギーちゃんのことは、ほんとうに、もう……。
涙なしには語れません。終盤の特攻シーンの「許さない!」という叫びを聞いて私の横隔膜はイカれてしまいました。ぜひ皆さんも劇場で横隔膜をひきつらせてください。それから印象的なセリフといえば、PRにもよく使われている
「正しいと正解はちがうのですか?」が映画を見てからだと余計に刺さります。「正しい」と「正解」が違うとき、私は自分の思う「正しい」に正面から向き合えているか?
適当に「正解」っぽい方に流されていないか?
肝に銘じて生きていきたいなと思います。あと来年も楽しみすぎる。私の好きな○○が舞台なんて……!? うきーっ!!
3 3 (眠い目)
2026-02-17いつもおまつりきぶんこんにちは。法人ソリューション部のOMです。
今日は二度寝して寝坊しました。覚醒したら家を出る30分前でした。
今日というか、最近いつも二度寝しちゃっています。この前ついに家を出る時刻の5分後に目が覚めて、横になったまま3センチくらい飛び上がりました。でも始業3分前に着いたからすごいですよね。どうしたら二度寝せずに起きられるのか。
アプリを入れてみました。「起こしてMe」というやつで、アラームを止めるためには課されたミッション(計算問題、スマホを振る、写真を撮る、など)をこなさないといけません。
こいつと、普通のスマホアラームと、置時計のアラームと3つの盤石体制。そういうわけでこの一月ほど、毎朝簡単な足し算を3つ解いてから二度寝しています!
ぐうぐう!!らくちんな暮らし
2026-01-27いつもおまつりきぶんこんにちは。法人ソリューション部のOMです。
ひとり暮らしを始めてからずっと夜は自炊派だったのですが、最近は冷凍で済ませています。お米とおかず1品がセットになったやつをスーパーで買って帰ってチンするだけ。とっても楽です。
ただお昼も毎日買っていると家計が火の車なので、お弁当だけは作って持ってきています。日曜日にAIの指示に従ってたくさんこしらえました。AIの言うとおりに作るとちゃんと美味しいんです。
早く料理自体も任せられる時代が来るといいなぁ。
ムキムキの抱負
2026-01-06いつもおまつりきぶん明けましておめでとうございます。法人ソリューション部のOMです。
2026年もどうぞよろしくお願いいたします。私のお正月はBLEACH全74巻を読むことでとけていきました。
(1月7日まで全巻無料開放されてますよ!)「伏して生きるな 立ちて死すべし」
これを新たな座右の銘にさせていただきます。さて年内最後のブログで「卓球教室に行きます」と豪語していた私ですが、なんとまだ行っていません。
あーあ。
しかし必ずや1月中に体験を受けてみせます。伏して生きるわけにはいきませんからね。今年は体を鍛えるべく、毎日ランチ後のスクワット40回、お手洗いの度に20回、寝る前の柔軟も継続したいところです。
心身共にムキムキになってオフィスの皆さんを驚かせたいと思います。目指せ! 肩幅2メートル!!
有言実行
2025-12-12いつもおまつりきぶんこんにちは。法人ソリューション部のOMです。
前回めちゃくちゃクリスマス気分なブログを書いたのに、こうしてもう一度順番が回ってきてしまい、いたたまれません。さすがに年内は最後だと思います。2025年はどんな1年だったでしょうか。振り返ってみましょう。
今年の1月6日のブログ
今年は引っ越ししたり、習い事を始めたりしたいと思っているので、例年よりアクティブな一年になりそうです!
引っ越しはしました。
でも習い事は始めていません。卓球教室に通って見ようと思ってたんですよね。
今も気にはなってるんですが、持ち前のフッ重(フットワークの重さ)のために近場の教室をググってはまた今度、ググってはまた今度……。ここ最近は「やらない理由を探すのはやめる」を意識しだしたので、そろそろお試し受講を申し込んでみようと思います。
次回のブログで体験記を書いてみせますので乞うご期待!!!
ではみなさん、メリークリスマス&よいお年をお迎えください。
クリスマスまでに次のブログ当番があるか分からなかったので
2025-11-18いつもおまつりきぶんこんにちは。法人ソリューション部のOMです。
もうすぐクリスマスですね~。クリスマス大好き!
クリスマスと言えば私は絵本を思い出します。子どものころに読んだ『クリスマスイヴのこと』とか、「がまくんとかえるくん」シリーズ『ふたりはいつも』の、「クリスマスプレゼント」というお話も好きでした。
でもやっぱり一番は『ゆうびんやのくまさん』でしょう!
ゆうびんやのくまさんはクリスマスイブもいつもと変わらず配達仕事に精を出し、夜はサンタさんのプレゼントを楽しみにしながら眠りにつく……。私に猫足バスタブへの憧れを植え付けた一冊です。ところでくまさんって何歳だと思いますか?
私は12歳くらいだと思っていました。子どもは労働しちゃいけないんですが、ゆうびんやのくまさんはなんか子どもでもいい。パンやのくまさんは30歳くらいかな。(パラレルくまさん)https://www.fukuinkan.co.jp/ninkimono/detail?id=40
ちなみに「ぐりとぐら」は45歳と見ています。
気の合うおじさんどうし、あるいは兄弟二人で暮らしてるイメージでした。
「がまくんとかえるくん」は……どうだろう。子どもっぽいけど、オタマジャクシじゃない以上は成人な気がしますね。大学生かな?クリスマスは絵本を読んでゆっくり過ごされてはいかがでしょう。
体調に気を付けて、楽しいクリスマスを迎えてくださいね!

