コンサル魂
公募ガイド社では官公庁や自治体から、
コンテストの運営受託や広告掲載を請け負うことも多く、
この時期、受託に必要な資格更新手続きが発生します。
今日も、手続きに納税証明書が必要ということで、
税務署に取りに行ってみたら、
めちゃくちゃ混んでいる!
そうです、今日は3月15日、
確定申告の期日なのでした。
これは大変な待ち時間になるかもと思っていたら、
並ぶ列が別になっていて、
いつもと変わらないくらいの時間で対応してもらえました…
それにしても、いつもここにくると、
「この窓口業務を効率化したい!」という、
コンサル魂にメラメラと火が点いてしまう。
例えば、発行手数料を支払うのに、
窓口から少し離れた自動精算機を使うのはいいものの、
わざわざ窓口の人が出てきて、
「ここを押してください、お金を入れてください、しばらく待ってください…」と
マンツーマンで対応してくれる。
丁寧でいいのですが、これでは機械化している意味も半減ですよね。
確かにわかりにくい機械で、
お客さんがあれこれ聞いてくるからそうなったのでしょうが、
それこそ「デザインの力」で何とかできる気もするのです。
そういう工夫は楽しそうでもあります。