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ceo blog社長ブログ

終わり良ければすべて良し

人と話をするとき、
意識しておきたいことがあります。

それは、
「ネガティブな情報は前に、ポジティブな情報は後に」
話すということ。

例えば、営業のMさんについて、
女子社員2人が噂話をしていたとします。

パターンA:Mさんって頑張ってるけど、ミスも多いよね。
パターンB:Mさんってミスも多いけど、頑張ってるよね。

どちらのパターンも、
「Mさん=ミスも多い&頑張っている」という事実を話しているのに、
Aは否定的、Bは肯定的な印象を受けます。

これ「ピーク・エンドの法則」とか「新近効果」と呼ばれる心理現象で、
言い換えれば「終わり良ければすべて良し」

だから、
旅行から帰ってきたときは、「疲れたけど、楽しかったね!」
高級中華でお食事会のあとは、「高かったけど、美味しかったね!」

これを逆に言うと、
後味が悪い終わり方になってしまいます(笑

ちょっと意識するだけで、
周りの人がハッピーになったり、不愉快になったり。
自分も気をつけよう…