気になるCM
あるレモンチューハイのCMで。
---編集長(女性)とライバル誌編集長(男性)が居酒屋でサシ飲みしている
男:「レモンのチューハイは甘いから食事に合わない」
女:「そういう固定観念に凝り固まってるから、アンタとこの雑誌は落ち目になる」
男:(グイっと飲んで)「こっ、固定観念が…。」
はじめてみた時、
男性の方だけが編集長かと思ったので、
「編集長って、世間的には固定観念に凝り固まった象徴なんだ」
と思いましたが、
何度か見ていると女性の方も編集長でした。
固定観念に凝り固まっているのも編集長なら、
新しい価値観を提案するのも編集長、
ということなのですね、これ。
出版社や新聞社を舞台としたCMってたまに見ますが、
デスクが書類で山積みだったり、
徹夜続きで小汚いスーツに無精髭だったり、
編集長が煙草ふかしながら原稿を突き返したり、
そういうのがステレオタイプ。
公募ガイド社はまるっきりそんな感じではないので、
オフィスをご覧になられた方に、
「イメージと違う」と言われることも多いですね。
ま、いずれにしても、
登場人物がW編集長ということで、
どこか気になるCMなのです。