Logo

ceo blog社長ブログ

すべてが変わり、そして何も変わらない

何年か振りに劇団四季のライオンキングを観てきました。

今年の夏くらいに「公演回数が1万回を突破」というニュースを聞き、
久し振りに行ってみようかと、その時に予約をしていたのです。

で、感じたこと。

ちょっとずつ演出が変わってきている?
何回目かの観劇ではあるのですが、いかんせん数年間隔なので記憶が曖昧、
確かなことは言えませんが、そんな気が。

でも、多分そうなのでしょう。
永く続いているブランドは、変わり続けているからこそ、今がある。

エルメスのコア・アイデンティティは、「すべてが変わり、そして何も変わらない」
室町創業、とらやの家訓は、「伝統は革新の連続」

公募ガイドに限らず、出版業界が右肩下がりなのは、
そのあたりに原因があるのでしょうね。