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ステキなデザイン

街に出ると、電車やバス、ビルボードなどに様々な広告が掲出されていますが、
ついつい制作側の目線でそれらを見てしまいます。

特に電車内の広告は、
わりと長時間(といっても分単位ですが)目の前に留まっているタイプの広告なので、
じっくりと見ることが多いです。

で、以前から「このディレクション、イケてるなぁ」と注目しているのが、
東京メトロさんのオフピークプロジェクト。
ダンディ坂野さんや小島よしおさんがキービジュアルに採用されている、あれです。

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出典)東京メトロアドエージェンシー

都や電鉄各社が時差通勤を推奨してますけど、
どれもあまり記憶に残らないなかで、
唯一、印象付けがうまくいっている広告と思います。

「ピークは過ぎたけど、オフピークの今も輝いている」芸人さんをキービジュアルに持ってくるアイデアや、
そもそもの「オフピーク」というワーディングもいいです。

最初に見たのが2年前くらいだったと思いますが、
基本のデザイン(設計)が優れているので、
クリエイティブの方向性を変えてみたり、他のタレントさんに展開したり、
その後の受けが広くて、ライフタイムも長い。

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「もうちょっとちゃんとやろうよ」と思ってしまう交通広告もありますが、
これは真似したいデザインのひとつです。