ステキなデザイン
街に出ると、電車やバス、ビルボードなどに様々な広告が掲出されていますが、
ついつい制作側の目線でそれらを見てしまいます。
特に電車内の広告は、
わりと長時間(といっても分単位ですが)目の前に留まっているタイプの広告なので、
じっくりと見ることが多いです。
で、以前から「このディレクション、イケてるなぁ」と注目しているのが、
東京メトロさんのオフピークプロジェクト。
ダンディ坂野さんや小島よしおさんがキービジュアルに採用されている、あれです。
出典)東京メトロアドエージェンシー
都や電鉄各社が時差通勤を推奨してますけど、
どれもあまり記憶に残らないなかで、
唯一、印象付けがうまくいっている広告と思います。
「ピークは過ぎたけど、オフピークの今も輝いている」芸人さんをキービジュアルに持ってくるアイデアや、
そもそもの「オフピーク」というワーディングもいいです。
最初に見たのが2年前くらいだったと思いますが、
基本のデザイン(設計)が優れているので、
クリエイティブの方向性を変えてみたり、他のタレントさんに展開したり、
その後の受けが広くて、ライフタイムも長い。
「もうちょっとちゃんとやろうよ」と思ってしまう交通広告もありますが、
これは真似したいデザインのひとつです。