改めて時間の使い方について
リモート勤務になってから、
ミーティングの時間が増えた気がします。
今日も午後はすべてmtgで終わってしまいましたし。
コミュニケーション量が減っているので、それをカバーする。
移動時間が不要なので、間を空けずに詰め込める。
そういった側面は理解できるのですが、
全体として時間が薄くなっている気がします。
もともとミーティングはあまり好きではなく、
そんな時間があるなら、
もっと一人一人が頭と手を動かした方がいい。
1時間の打ち合わせも、6人が集まれば6人時。
6時間あればかなりのことができるわけで、
その1時間にそれだけの価値はあるのか。
負けているケースの方が多いのではないでしょうか。
世の中に優れた成果物は数多ありますが、
ほとんどは一人一人の努力の上に成り立っているはずで、
「長い打ち合わせをしたから、成果物のレベルが上がった」
というのは聞いたことがないです。
「オンライン会議を利用したら、いつでもコミュニケーションがとれる」
と喜ぶのはもう終わり。
一人一人が濃い時間の使い方を意識する、そんな文化にしたいと思います。