実山椒の季節ですねえ
2025-06-06
東京タワーの写真で締めるこんにちは。編集部のエビスです。
振りかえるとブログで食べ物の話ばかりしていると気づきました。懲りずにまた食べものの話をします。

先日近くのスーパーで、山椒の実が売られていた。遠慮せずに6パック購入。
枝の部分を取り外し、実だけにする。面倒くさすぎる。なんで6パックも買ってしまったのか。1パック当たり1時間程度は平気でかかる。
実をもいだ後は塩を少量入れたお湯で6分ほど茹で、冷水で熱をとる。その後表面についた水分を拭き、乾かす。
すぐに全部使うわけではないので、凍らせておく。
6パックでこのくらいの量になる。多いのか少ないのかわからない。「こんなに食べるの?」とも思うけれど、この時期に1年分を買っておくしかないと考えるとこのくらいあってもいいのでは。

実の山椒は香りがいい。少し入れただけで麻婆豆腐の香りが格段に良くなる。中華でも、和食でも使えて、料理に奥行きが生まれるので、ぜひみなさんもやってみて……いや、ものすごく面倒くさいので、おススメは出来ないかなあ。貴重な休日をつぶす覚悟があればやってみて下さい。