Logo

employee blog社員ブログ

ラジオも演劇も好きなんだよな~。

オールナイトニッポン55周年記念『あの夜を覚えてる』という演劇作品を見ました。
3月に生配信され、つい先週一夜限りの上映会イベントがあったのでそこで見てきました。

生配信、つまりはワンカットでの撮影。
「フルリモート劇団」と呼ばれる劇団ノーミーツじゃないと成せない作品でした。
ノーミーツはコロナ禍で真っ先にzoomを使用した演劇配信を行い、演劇の可能性を広げてくれた劇団という印象です。
なんと上演まで一度も会わずに稽古をするのだそう。すごい…。

『あの夜』のお話は基本的に脚本通りに進むのですが
トークの一部が主演の千葉雄大さんのアドリブだったり、
番組内で読まれるメールがリアルタイムで送られたものだったり、
「リスナー参加型の演劇」だったのがとても新鮮でした。
深夜ラジオリスナーにはお馴染みのハガキ職人が突然劇中に出てくるのもラジオっぽくて面白かったです。笑

生配信ということで多少のハプニングもありつつも、
(エレベーターの開閉のスタッフが見切れていたり、ガンマイクが映っちゃっていたり、
カメラの後ろに回り込んだキャストの声を拾ってしまっていたり…)
逆にそれらの要素が「生放送前のラジオ」という設定のバタバタ感を際立たせてまるで演出のよう。
ついつい「がんばれ!!」と応援したくなる没入感さえありました。

とにかく「ラジオ×演劇×生配信」の面白要素が見事に混ざり合っていて、
まだまだ奥が深そうなエンタメの可能性にわくわくさせられっぱなしでした。
年内にBlu-rayも出るそうなので、気になった方はぜひ。

MORI