横に長いから
2022-03-08
前髪切りたい実家が静岡県西部にあります。
諸説ありますが、静岡県は牧之原台地と富士川を境目としてざっくり、
西部・中部・東部の3つのエリアに分かれます。
ここからさらに伊豆を独立させて4エリアとする場合もあります。
親戚はほとんどみな静岡県内にいて、名字もほぼ県内にしか分布がない私は…
IZOOに対して「CMで見たことある動物園だ」という認識しかありません(行ったことない)。
中部と東部にそれぞれ何市があるのかよくわかっていません(これはただの勉強不足)。
静岡県内の駅名を西から東へ正しい順番で並べられる自信がありません(鉄道に興味がないからかもしれない)。
同じ県内なのに……とよく言われるし自分でも思いますが、
自分の居住エリア以外のことは本当によくわからないんです。
つい先日、用事のために生まれて初めて稲取まで行ってきました。
(このブログを書いている今、「稲取って伊豆だよな…?」と確認しました。こういうことです。)
キンメが有名で、雛のつるし飾り発祥の地で、アニマルキングダムがあるところです。
上記すべて、現地に行って初めて知った情報です。エリア外のこと知らなすぎる…。
唯一、母方の実家の玄関につるし飾りっぽいものがぶら下がってたなあということだけ思い出しました。
知らないということを知ったら、知ることが楽しくなると思うので、
色々落ち着いたら、県内の未踏のエリアへゆっくり旅行に行きたいなあと思いました。
あつ(用事を済ませたあと、IZOOに行けばよかったなあとちょっと後悔しました…)