Logo

employee blog社員ブログ

(番外編) 気合い入れて朝日新聞社のコンテスト「広告しようぜ」に応募しました【後編】からの「宣伝会議賞」にも初挑戦!

前回( https://www.koubo.co.jp/editor/?p=20429 )の続きです。
 
どうも、プランナーの宮洋輔です。受賞作がしれっと発表されておりましたが、残念な結果に!
 
新聞広告の日プロジェクト 広告しようぜ
https://www.asahi.com/ads/koukoku/

ジブン一人ならまだしも、友人(漫画家・イラストレーター)や前職時代の後輩(デザイナー)を巻き込んで、しかもコンテストが告知されてから募集〆切までが約2週間と急ピッチでいろいろとお願いするなどがあったため、今までの公募以上にダメージが大きいですね。申し訳なさすぎる…。
 
とはいえ過去に「販促会議賞」でファイナリストになった時の企画も、友人と2人でブレストを重ねる中で収れんしたアイデアで評価されたので、誰かを巻き込むことを怖がりすぎてもいけない、とも。
 


kaigi_shifuku_brainstorming2

また、今回取り組む中での学びや(再)発見も少なくなく、入賞はしなかったとはいえ得るものはあったのは確かなのですが。
 
・コピーライターの役割と重要性
・紙の新聞はすごくいいぞ

 
落ち込みっぱなしもアレだし、しばらく「コピーライティング」を鍛えてみようかなとも思いました。

で、早速取り掛かったのがみんな大好き「宣伝会議賞」。ついに!ついにこの山に登る日が来るとは…。「ガチで入賞を目指すなら応募は最低1000作から」とまことしやかにささやかれもしていますが、やっとこひねりだした文案は20。まだまだですね…。
 
第58回 宣伝会議賞
https://senden.co/

コピーライターにおれはなる!!!(どん!)