(番外編) 公募で名前が決まった「高輪ゲートウェイ」駅を見物に[後編]
2020-04-08
ステキなデザイン、ささる広告企画[前編]を公開した3/25とは、社会情勢も、見える世界もガラッと変わってしまいました。どうも、プランナーの宮洋輔です。
政府による緊急事態宣言が発出され、3密(密閉・密集・密接)を避けるよう、我々も求められます。
公募ガイド社も先週から原則テレワークとなり、必要時以外は出社せず自宅での業務となっています。
刻一刻と変わっていく、日本。世界。
独身で家族とも同居しておらず、編集部に出社しなくなった今、基本は常に家で独り。通勤時間や、社内でのコミュニケーションなど、何気なく感じていたさまざまがジブンにとって必要なことだったのだな、と痛感しています。「つながり」の実感だいじ。気になって情報を集めたくなる一方、情報に触れれば触れるほど募る不安は、3.11後の空気感にも似たものを感じます。
そん中のんきに「高輪ゲートウェイ駅の見物、後編です!」というのもヘンというか、気が引けるのが正直なところで…
もしご覧になりたい方だけ(もし万が一いらっしゃったら)、下記をご覧ください。
↓
↓
↓
はたらく機械たち。話題になった最新の設備

こちら話題になっていた「無人コンビニ」ですが、稼働初期ということもあってか店外で大勢のスタッフさんが見守ってました。withコロナ、afterコロナの時代には、もっともっと需要が伸びそうな業態ですね。

夜やや遅めの時間に訪れたせいか、案内ロボもお休み中。ロボにも休みは必要なんですね。HITACHIロゴがさっそくイタズラ?自然に?かは不明ですが、取れてしまっています。Hたち。


これもプチ燃え上がってましたね。男性AIはリアルな造形なのに、女性AIはなぜ萌え萌えしいデザインなのか?と。確かに統一感がなくバラバラという印象…なぜこうなってしまったのか。(部分最適?)