(42) 悪魔のおにぎり
公募ガイド事件簿。
https://www.koubo.co.jp/editor/?p=16041
ちょうどこの日はいなかったので、すごい気になります!社内で爆発と煙って、何があったんだ…こわ。ババサンの指が包帯グルグル巻きになってました。どうも、プランナーの宮洋輔です。
それはさておき先日、お昼時にローソンに行った時、おにぎりコーナーで謎のアイテムを発見しました。それがこれ。どん!

その名も「悪魔のおにぎり」です。…あやしい!でもコレ調べたらけっこう話題になってるみたいですね。
絶対王者ツナマヨに迫る勢い!「悪魔のおにぎり」6日で120万個販売withnews(ウィズニュース)
https://withnews.jp/article/f0181024003qq000000000000000W00o10101qq000018196A
悪魔のおにぎりとして話題!ヤミツキになる「たぬきおにぎり」の作り方
http://news.livedoor.com/article/detail/15490579/
ローソンストア100の「悪魔のおにぎり」が発売4週間で約20万個販売!
108円で買える悪魔が予想の2倍の売行き~悪魔的なスピードで商品化に成功 - ネタとぴ
https://netatopi.jp/article/1148079.html
このコーナーでは味はさておき(!?)、そのデザインに注目したいのですが、まずおにぎりコーナーでコレはかなり異質です。そう考えてみると、ふだん見慣れているコンビニコーナーのデザインのなんと保守的な事か!と気づかされました。お菓子でこのデザインはそんなに目立たなかったかもしれませんが、攻めたデザインのないおにぎりコーナーに持ち込んだ時点で勝利!という感があります。この企画、このデザインを通した担当者さんに拍手!
「やみつき注意!」とか「悪魔的なうまさ」とか、書かれてるコピーもそこまで先鋭的とはいえませんが、まず「悪魔のおにぎり」というメインのコピー=商品名でまず生活者の違和感を刺激してくる。この「ずらし」のテクニックはほかにも応用できるんじゃないかな。と非常に勉強になりました。