Logo

employee blog社員ブログ

もっと遠くに。

どーも、さわっちょです。

先日、本を読んでいて、
人生の指針となるような言葉に出会いました。

「好きなものだけを勉強するって当たり前のこと。
それだと、小っちゃくなる」

「アイデアは遠い世界で探さなきゃいけない」

いずれも、デザイナーのグエナエル・ニコラさんの言葉です。

たとえば公募ガイドをもっと良くしたいなと思うとき、
ついつい他社の雑誌に学ぼうとしてしまうのです。
この雑誌ではこうやってるから、うちはこうしようって。

でも、そこから生まれるものって知れている。
他誌と大差ないものになってしまうし、
公募ガイドの変化としても大差ない。
近視眼的なんですよね。

アイデアが小粒なのは、近くばかりを見ているから。
好奇心をもっと遠くに飛ばさないといけないなあ、
と一人反省したのでした。

澤田