Logo
employee blog

社員ブログ

(29)大塚製薬のパッケージ

「ポカリスエット」と「アクエリアス」。スポーツドリンクでどっちが好きですか?けっこう好みが分かれるところですが、私は圧倒的前者です。乱暴に言ってしまえば、味はだいたい近いものがありますが、デザイン面ではかなり差があると思っていて。

ポカリスエット/大塚製薬

ペットボトルがが主流になってきていると思いますが、個人的にはコレ。350mlのアルミ缶がシンプルさでも群を抜いており、容器自体がアイコンになるような、そんな凄みを感じます。

「コカ・コーラ」も同じ方向性のデザインと言えるかもしれません。こちらは特に「ガラス瓶を含めてアイコン化している」と言っても過言ではないのではないでしょうか。

また、ウォーホルが描いた、トマトスープなどの「キャンベル缶」に通じるものがある…とさえ思います。

大塚製薬さんが素晴らしいのは、「ポカリスエット」だけではなく、他の商品にも素晴らしいデザインを生み出していること。みんな大好き「カロリーメイト」も、これ、ほらこんなデザインです。

カロリーメイト/大塚製薬

素晴らしい…(うっとり)。他には「エネルゲン」、「オロナミンC」、「アミノバリュー」と、どれも通底する哲学を感じます。それは、大塚製薬さんがその名の通り、製薬会社から始まった(そして今でも大きなウェイトを置いている)会社である事とも無関係ではない気がします。