(24)ゼブラ社のマッキー
2017-06-22
ステキなデザイン、ささる広告企画「国民的文房具」と呼んでも過言ではないほどメジャーなのではないでしょうか。調べてみたところ、1976年に誕生したそうなので、もう40年以上たつ商品なんですね。しかもそのデザインは発売当初からほとんど変わっていないのだとか。流行に左右されない、息の長さに感服します。
一方、(ジェネリックマジックインキとでも言いましょうか)同じ用途のマーカーは世の中にゴマンと存在すると思いますが、職場などで(ジブンにとってなじみのない状態で)出会うと、それが油性マジックなのか、ホワイトボード用なのか、咄嗟に分からなかったりします。
その点、ゼブラのマッキーならひと目で分かるので、迷いが生まれません。デザインをいじらず、堂々と存在し続ける商品だからこそ、この認知力ですね。