メール禁止令
2019-02-28
昨日のエントリー(無駄であることに気づくのは、確かに難しいが。)の続き。
その後、その社員にいろいろ確認していたら、
メールの送信件数が異様に多いことがわかりました。
彼曰く、
「もらったメールはすぐに返さないといけないと思うんです。
あと思いついたことはその場でメールしないと、
忘れてしまいそうなので。」
重要なタスクの優先順位が、
どうでもいいようなメールに劣後してしまっています。
彼に限らず、
メールの80%は無駄なやりとりとも言われます。
これをなくせば、もっと時間は捻出できそうです。
そこで彼をモデルケースとして、
・1日のスケジュールにメール時間を予め組み込む(それ以外は見ない)
・社内メールはやめる(たったワンフロアの小さなオフィスです)
・無駄なあいさつ文や装飾はやめる(本当に必要な用件だけでいいでしょ)
という取り組みをやってみることにしました。
1か月後が楽しみです。