Logo

ceo blog社長ブログ

足もとの数字は気になるけれど


雑誌のリニューアル号が発売されて10日が経ちましたが、
売れ行きはまずまずのようです。

ですが、先月号は想定を大きく下回る実売に終わりそうです。
リニューアル前の端境期ということもあって、苦戦を予想してはいたのですが、
ここまで落ちるとは思っていませんでした。

月刊誌の売上というのは、ざっくり言うと、

今月の売上=今月号の発売分-前月号の返本分

というフォーミュラで計算されます。
特に大型のキャンペーンでもやらない限り、発行部数は大きく変わらないので、
当月の売上は前月の返本次第ということになります。

なので、3月は予算達成が微妙な感じになってきました。
広告やB2C関連の受注は上振れているので、
なかなか足並みそろえてはうまくいかないな~、という感じです。

ただし、雑誌に関して言えば、
いろいろなチャレンジを繰り返しながら「生き残れる術」を探るプロセスにいるので、
小さくまとまらないで欲しいと思います。