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マーケットインとプロダクトアウト


今日は2月3日、節分です。

そして今夜は、「今年は西南西」の「恵方巻」。
スーパーやコンビニでしきりに宣伝しているので、もう聞き飽きたとおっしゃる方も多いかもしれません。

節分の巻き寿司を「恵方巻」として流行らせたのは、
コンビニのセブンイレブンと聞いたことがあります。

マーケティングや商品開発の切り口として、
「マーケットイン」と「プロダクトアウト」という考え方がありますが、
大まかに説明すると、


マーケットイン=既に存在する市場に参入するアプローチ
プロダクトアウト=これまでにない新しい商品を開発し、新たに需要を創出するアプローチ


と言えます。

最初に恵方巻を流行らせて「恵方巻市場」を創ったセブンイレブンはプロダクトアウト、
そこに手を変え品を変え参入した他社はマーケットインということになるでしょうか。


首都圏ローソンで恵方巻をご購入予定の方は、
雑誌コーナーで公募ガイドを手に取って頂けると嬉しいです。
(ただし公募ガイドは毎月9日発売なので、棚に残ってなかったら申し訳ありません)