マーケットインとプロダクトアウト
2015-02-03
今日は2月3日、節分です。
そして今夜は、「今年は西南西」の「恵方巻」。
スーパーやコンビニでしきりに宣伝しているので、もう聞き飽きたとおっしゃる方も多いかもしれません。
節分の巻き寿司を「恵方巻」として流行らせたのは、
コンビニのセブンイレブンと聞いたことがあります。
マーケティングや商品開発の切り口として、
「マーケットイン」と「プロダクトアウト」という考え方がありますが、
大まかに説明すると、
マーケットイン=既に存在する市場に参入するアプローチ
プロダクトアウト=これまでにない新しい商品を開発し、新たに需要を創出するアプローチ
と言えます。
最初に恵方巻を流行らせて「恵方巻市場」を創ったセブンイレブンはプロダクトアウト、
そこに手を変え品を変え参入した他社はマーケットインということになるでしょうか。
首都圏ローソンで恵方巻をご購入予定の方は、
雑誌コーナーで公募ガイドを手に取って頂けると嬉しいです。
(ただし公募ガイドは毎月9日発売なので、棚に残ってなかったら申し訳ありません)