Logo

ceo blog社長ブログ

「いきなり!」は定番化していくのか?

今日のランチは、会社の近くにある「いきなり!ステーキ」。

知らない方のためにお店を簡単に説明すると、
ボリュームとコスパ満点、立ち食いスタイルのステーキ専門店です。
すごい勢いで店舗拡大していて、
現在国内65店舗、年内には国内40~50の新店に加え、ニューヨークにも進出予定らしいです。

「肉専門」、「立食」というスタイルから連想するのは、
焼き牛丼の「東京チカラめし」と立食レストランの「俺の」シリーズです。
東京チカラめしは一過性のブームのような盛り上がり方でしたし、
「俺の」シリーズも徐々に着席スタイルに移行する流れにあります。

入ってみて驚くのは、女性一人のお客さんが結構多いこと。
「肉で健康に」をテーマに女性ファンを取り込みながら、牛丼のように定番化していくのか、
それとも一過性の流行りで終わるのか。

今日オーダーしたのは、ランチのワイルドステーキ300g(1,200円)。
食べごたえはあるけど、肉はちょっと固くて、値段も安くはない。
近くでステーキハウスか焼肉屋さんがランチやってるんだったら、
そっち行くかな~