「情報部」解体
2020-09-01
「公募ガイド」といえば「公募情報」が特徴ですが、
当社のビジネスモデルにおいて、
公募情報が果たしている役割は2つあります。
ひとつは、ウェブや雑誌のコンテンツとしての役割。
もうひとつは、法人向けサービスのマーケティング先としての役割。
社内には「情報部」という部門があって、
ここが公募情報を収集したり、編集したりして社内外に提供してきましたが、
本日付で他部門に分割統合することにしました。
理由は「コンテンツの専門性強化」と「IT化の推進」です。
現状のリソース制約からそうするしかないのも大きいのですが、
コンテンツとしての魅力を増したいなら、メディア部門でやるべきだろうし、
集めることをAI化したいなら、IT部門でやるべきだろう、という判断です。
当社にとって公募情報は最も上流に位置する素材で、
それを何十年も一元的に取り扱ってきた部署を解体するというのは、
ちょっとした刺激になると思います。
狙い通りに進めたいです。