やはり基本はデータ
2020-06-26
第二波に備えるにあたり、
3月以降の振り返り記事を目にするようになりました。
「接触8割減」「日本人はキレイ好き」「BCG説」など、
それぞれの分野の専門家が解決への糸口を探るべく、
いろんな角度から分析を進めています。
国内での感染発覚から4か月程度の時間が過ぎ、
感染者数のトレンド、発生要因などの実績データが溜まってきたことで、
ようやく分析ができるようになってきました。
(PCR分析データとか、もっと欲しいのでしょうけど)
やはり分析の基本はデータ。
中小企業は当たり前の経営データが揃っていないことが多く、
打ち手を考える前段階でつまづいてしまうことも多いのです。
当社も以前よりだいぶマシにはなりましたが、まだまだ全然ダメ。
何とかしていきたい。