Logo

ceo blog社長ブログ

メディアガイド更新しました


公募ガイドのメディアガイドを公開しました。
(ご覧になりたい方は、こちらから

mediaguide



「メディアガイド」と聞いてもピンとこない方もいらっしゃるかもしれませんが、
要は、雑誌やウェブサイトのご紹介資料です。

雑誌は、「本の売上」と「広告収入」で成り立っているビジネスモデルなので、
特に広告出稿をご検討いただく際には、
このメディアガイドが重要になってきます。

これまでは、ずいぶん前に作った通り一遍のものしかなくて、
営業マンが、その都度、口頭で説明している状況を何とかしたいと思っていました
(しかも大体の場合、うまく伝わっていない!)

作るにあたって気をつけたのは、

「出版や広告といった業界になじみのない方にもわかるように」

ということです。
実際、私自身、まったく異業種から公募ガイドにやってきたこともあって、
最初は、「メディア?」、「媒体??」という感じでした。

「公募ガイドって、そういう雑誌なんだ」
「雑誌とウェブでは、ユーザーの規模もタイプもこんなに違うんだ」

というようなことを、
できるだけわかりやすく説明したつもりです。

内情を吐露してしまうと、

ご紹介したいサンプリングデータが古すぎて使えない
サンプリングはできても、イメージと違いすぎて検証が必要
時間がなくてデザインが素人っぽい

など、実はまだまだの完成度なのですが、
媒体力のアップとデータ整備という課題をクリアーしながら、
レベル上げていきたいです。