メディアガイド更新しました
2015-06-23
公募ガイドのメディアガイドを公開しました。
(ご覧になりたい方は、こちらから)
「メディアガイド」と聞いてもピンとこない方もいらっしゃるかもしれませんが、
要は、雑誌やウェブサイトのご紹介資料です。
雑誌は、「本の売上」と「広告収入」で成り立っているビジネスモデルなので、
特に広告出稿をご検討いただく際には、
このメディアガイドが重要になってきます。
これまでは、ずいぶん前に作った通り一遍のものしかなくて、
営業マンが、その都度、口頭で説明している状況を何とかしたいと思っていました
(しかも大体の場合、うまく伝わっていない!)
作るにあたって気をつけたのは、
「出版や広告といった業界になじみのない方にもわかるように」
ということです。
実際、私自身、まったく異業種から公募ガイドにやってきたこともあって、
最初は、「メディア?」、「媒体??」という感じでした。
「公募ガイドって、そういう雑誌なんだ」
「雑誌とウェブでは、ユーザーの規模もタイプもこんなに違うんだ」
というようなことを、
できるだけわかりやすく説明したつもりです。
内情を吐露してしまうと、
ご紹介したいサンプリングデータが古すぎて使えない
サンプリングはできても、イメージと違いすぎて検証が必要
時間がなくてデザインが素人っぽい
など、実はまだまだの完成度なのですが、
媒体力のアップとデータ整備という課題をクリアーしながら、
レベル上げていきたいです。