ずさんな契約管理?
2019-11-14
法人カードの利用明細に、覚えのない請求が見つかりました。
「不正利用?」と思い、よくよく調べてみると、
過去、誰かが契約したであろう社内PC用のアプリのサブスク課金ということまではわかったものの、
IDなどそれ以上のことがわからない。
「アプリの契約先に連絡すれば、さすがに何とかしてくれるだろう」
と問い合わせてみると、
「IDがわからないとどうしようもないです。カード会社に支払い拒否の依頼をするしかないです」という。
「IDがわからなくなるなんて、よくあることですよね?」と重ねて聞くと、
「はい。でも、いつもそうしてもらっていますので」
それじゃ、毎年カード会社に支払い拒否の連絡をし続けるしかなく、
根本解決にならないよ。
先日も同じようなことがあったばかりで、
こういうのって中小企業あるあるなんでしょうか?
(きっと違いますね)
注)その後、みんなの多大な協力もあって解決に至りました。ありがとう。