Logo

ceo blog社長ブログ

ずさんな契約管理?

法人カードの利用明細に、覚えのない請求が見つかりました。

「不正利用?」と思い、よくよく調べてみると、
過去、誰かが契約したであろう社内PC用のアプリのサブスク課金ということまではわかったものの、
IDなどそれ以上のことがわからない。

「アプリの契約先に連絡すれば、さすがに何とかしてくれるだろう」
と問い合わせてみると、
「IDがわからないとどうしようもないです。カード会社に支払い拒否の依頼をするしかないです」という。

「IDがわからなくなるなんて、よくあることですよね?」と重ねて聞くと、
「はい。でも、いつもそうしてもらっていますので」

それじゃ、毎年カード会社に支払い拒否の連絡をし続けるしかなく、
根本解決にならないよ。

先日も同じようなことがあったばかりで、
こういうのって中小企業あるあるなんでしょうか?
(きっと違いますね)

注)その後、みんなの多大な協力もあって解決に至りました。ありがとう。