グループインタビューやります
2015-05-29
既に6月号やONLINEで告知の通り、
公募ガイドの在り方について、大きな観点から考え直すことを目的として、
グループインタビューを計画しています。
グループインタビューとは、マーケットリサーチ手法のひとつで、
1グループあたり6~8名程度の対象者に対して、
座談会形式でインタビューやディスカッションを行い、
その回答から対象者の深層心理を捉えようとするものです。
今日、編集部を中心として、
設問内容や当日の会議スタイルなどを設計するためのミーティングを行なったのですが、
目先の売上を向上させたい現場(=編集部)
VS
かなり先を見越した潜在読者ニーズを把握したいマネジメント(=私)
という対立構図で、
結構盛り上がりました(笑
何でもそうですが、
事前準備をどこまで入念にやるかが本番の成否を左右するので、
納得いくまで詰めたいです。