読書記録
2026-01-16
ゆとり日記おはようございます。ババです。
今年から部署の再編がありメディアに足を突っ込むことになりました。
そこでとりあえずみんなどうしてるのか知りたいなあと思い、年始に本屋に行き本を買いました。
ここのところ本を買うのはいいけど、読めずにストックしていくものが多くなっているなという実感もあったので、読書量を増やすためにこれから1年は読み終わった本をこのブログに記録していこうと思います。
- 1冊目:持続可能なメディア 下山進 朝日新聞出版
https://publications.asahi.com/product/25289.html - 2冊目:言語化するための小説思考 小川哲 講談社
https://www.kodansha.co.jp/book/products/0000418874 - 3冊目:現場で使える Web編集の教科書 withnews+ノオト+Yahoo!ニュース 朝日新聞出版
https://publications.asahi.com/product/23016.html - 4冊目:コンテンツ化 高瀬敦也 クロスメディア・パブリッシング
https://book.cm-marketing.jp/books/9784295411611/
私は速く読むということがあまり得意ではないので、この半月で4冊くらいが限界でした。
通勤時間にudemyを観るのをやめ、ずっと本を読んでいます。幸せ。
量を読むためにもう少し増やしたいところではあるのですが、まあ余暇を全部が全部読書に使うのもなんか違う気がするので、これくらいがちょうどいいでしょう。
どうでもいい話ですが、私本の内容をあまり長期で覚えておくことができません。すぐ内容を忘れます。
なのでこういう本を読んでどれだけ意味があるかはわかりませんが、先人たちの知恵を拝借しいろんな考えに触れていけたらいいなと思います。
ババ



