(54)マイクロマジックはありまぁす! ※広告事例としての「ハライチのターン」
2021-11-26
ステキなデザイン、ささる広告企画どうも、プランナーの宮洋輔です。1年ほど前からTBSラジオの『ハライチのターン』もよく聴いているのですが、2人のトークが面白いのはもちろんのこと、最近の大塚食品さんの件をはじめ広告事例としても秀逸で。業界の人でこのあたりをうまくまとめてる人がいそうなのに、案外いらっしゃらない?という事で隗より始めてみようと思います。
発端は「どのフライドポテトが美味しいか?」というトークで、以下、時系列で記載していきます。
#255【起】「1番おいしいフライドポテトとは?」(2021.8.12放送)
ひょんなきっかけから「好きなフライドポテト」の話題になり、思い出補正もありつつ高校生の時に埼玉県の水上公園で食べたフライドポテトやミニストップのエックスポテトの美味しさについて語りだす岩井さん。
その中で『マイクロマジック』という、レンチンフライドポテトに展開する。
放送後記【255回目のターン】
#ハライチのターン https://t.co/mDcynxZYZr
— ハライチのターン!(TBSラジオ) (@tbsr_ht) August 16, 2021
#256【承】「マイクロマジックが全然売ってない!?」(2021.8.19放送)
先週の放送で岩井さんが「マイクロマジックを食べながら放送したい」と言っていたにもかかわらず、収録時に用意されていないことに対して激高。しかしスタッフは忘れていたわけではなく「探し回ったのに全然見つからなかった」ということで、今後の盛り上がりの伏線が敷かれました。そう、マイクロマジックはなかなか売っていないんです…。 さらに、マイクロマジックの販売元である『大塚食品』の担当者さんからも一通のメールが。なんでも「マイクロマジックが見つからない」「どこに売ってるんだ」という声が多く届いたらしく、番組にも送りましょうか?というご提案。これに対し岩井さんは(スポンサーでもない)企業から商品を提供されてそれを番組で紹介するのは違う、と一蹴。ふつうに店で販売されている=天然のマイクロマジックを探し出そう!という企画に発展します。
放送後記【256回目のターン】 #ハライチのターンhttps://t.co/ECMdCVzXRq — ハライチのターン!(TBSラジオ) (@tbsr_ht) August 22, 2021
※この時点で企画として非常に秀逸で、聞いた人たちが自主的に「探そう」「食べてみたい」という気持ちが自然に醸成されている…さらに岩井さんのトークも、大塚食品さんのスポンサー(広告)化の呼び水に。
#257「マイクロマジックはありまァす!」(2021.8.26放送)
引き続き捜索される『天然のマイクロマジック』。スタッフだけでなく、リスナーも巻き込みんだ調査でもやはり見つからず。絶滅してしまっているのか…?
岩井さんの「マイクロマジックはありまァす!」という掛け声だけが響き渡る…。
放送後記【257回目のターン】
#ハライチのターン https://t.co/b0mY0qkJ5K
— ハライチのターン!(TBSラジオ) (@tbsr_ht) August 28, 2021
#258【転】「大塚食品さんが正式スポンサーに」(2021.9.2放送)
これまで大塚食品さんに対し、つれない態度を繰り返してきた岩井氏。なんと大塚食品さんが正式に番組のスポンサードすることが決定(すごい)!これにより態度を一変させ、そのギャップが一つの様式美になっておりとても面白いのが流石です。 スポンサーになった大塚食品さんに対してヘーコラ芸を始める岩井さんの手に、ついにマイクロマジックが!
が、最初に食べるのはやはり天然モノ(企業提供ではない、市場に流通しているもの)にこだわりたい。ということで全国のリスナーに改めて捜索の大号令が発され、来週の放送の際にタイミングを合わせてマイクロマジックの写真付きツイートを送信(=放流)することに。トレンド入りを狙います。
放送後記【258回目のターン】
#ハライチのターン https://t.co/yORPQXjkrd
— ハライチのターン!(TBSラジオ) (@tbsr_ht) September 4, 2021
※トーク内のトピックスでしかなかったマイクロマジックから、本当にスポンサーになっちゃったのすごい…
#259【結】「天然マイクロマジックの稚魚放流スペシャル放送」(2021.9.9放送)
ついに来た『天然のマイクロマジック』放流の日。全国各地のリスナーたちが探し回って撮った写真を、一斉にTwitterに投稿する日がついに来ました。 捕獲・発見メールをもとに番組が生息分布図を作ったところ、なんと33都道府県からの報告が!岩井さんの号令で、ハッシュタグ付きのマイクロマジック写真が一斉にネットの海に放たれます。
捕獲成功!#天然マイクロマジック 放流〜〜〜!!!!!#ハライチのターン pic.twitter.com/y9JDPzeIR0 — 岩井勇気 ハライチ (@iwaiyu_ki) September 9, 2021
これをもって『マイクロマジック』企画はいったん落ち着きます。しかしこの企画→正式スポンサー化の流れって、すべてハライチ・岩井さんの発案なのか、それともプロデューサー・ディレクターの綿密な計画があってのことなのか。そこをつまびらかにしてしまうのは野暮かもしれませんが、メディア・広告界の末席を汚す身としては非常に気になるところです。知りたい…。
放送後記【259回目のターン】 #ハライチのターン #天然マイクロマジック https://t.co/VqgfeIQ8M0 — ハライチのターン!(TBSラジオ) (@tbsr_ht) September 11, 2021
#260「天然マイクロマジック後日談」(2021.9.9放送)
稚魚放流SPを受け、その日はTwitterのトレンドで2・3位にそれぞれ「#天然マイクロマジック」「#ハライチのターン」がランクインの快挙。1位は取れず、来年に希望を残す結果に。今後のスポンサードを睨むトーク展開もさすが岩井さんです。
※ちなみにトレンド1位は「#金村美玖生誕祭」だったとの事で、秋元康さんプロデュース「日向坂46」のメンバー・金村美玖さんの誕生日を祝うものだったそう。