Logo

employee blog社員ブログ

TOKIOの隅の販売機

2020-05-26
考えごと

こんにちはいづみです。3月に東京へ引っ越してきて以来、自販機の前に立つたびに、

「明けてゆくTOKIOの隅の販売機にて購いし二本のコーラ」

という俵万智さんの短歌を思い出してはコーラを買ってしまいます。
私にはこういう変な癖があり、同じく俵万智さんの歌だと

「たっぷりと君に抱かれているようなグリンのセーター着て冬になる」

という歌も好きで、寒くなるとすぐにみどり色のセーターを取り出していそいそと着ています。
「TOKIO」と「コーラ」の魅力的な相性、「たっぷり」という言葉と「グリン」の柔らかな幸福感。これは「東京」や「グリーン」としてしまったら出せなかった歌の質感だと思います。
 
公募ガイド編集部に入り2か月が経ちました。今月はすこしだけ記事も書かせていただいております。間違いがないか伝わりやすいかを第一としながら、読者さんの心にとまる質感の良い素敵な記事がいっぱい書けるようになりたいなと考える日々です。

いづみ