作ってみた(その1) Mac置き場
2019-10-18
お手軽DIYはじめまして。
主にウェブサイトの運用や改善業務担当として、今月(2019年10月)に入社したKです。
オフの時間は自宅の模様替えや家具の改造に勤しんでいることが多いのですが、言葉だけでは伝わりにくいですよね。
まずはこちらの写真をご覧ください↓
こちらは何の変哲もない自宅のMacとテーブルですが、
なんと、
机の下へ吸い込まれるように収納することができます!
裏側から撮った写真で種明かしをすると、、、
こういう仕掛けになっています。
構造としては、まず両サイドに金属の板を組み合わせて“支え”を作り、それを机に固定しています。
複雑そうに見えますが、基本的にネジで固定するだけのお手軽DIYです。
使わないパソコンを机に置いたままにしておくと意外と場所を取りますし、かといってテーブルから離れたところに毎回収納するのも手間ですよね。
これを作ったおかげでかなり快適になりました!
それでは。
K
※ネジのJIS規格にもかなり詳しくなりました(主にM4サイズのビスで制作しております)