小粒だけど、ピリッとしたビジネスがいい
2018-06-26
四谷坂町オフィス時代に導入したオフィスグリコ。
最初は1ケースだったのに、
お菓子大好き人間がそんなに多いのか、
今や4ケースにまで増殖。
※窓際だと暑くてチョコが溶けてしまうので、机下にレイアウト
最近、CVSに行った時に、
何となく”価格調査”目線で棚を見てみたら、
オフィスグリコの方が安いですね、明らかに。
商品をお客様のなるべく近くに置きに行くって商売の基本だけど、
「40代のおじさんが、ビスコを食べる」という需要の創出。
シンプルなオペレーションや顧客を飽きさせない工夫など、
調達とデリバリーの飽くなきブラッシュアップ。
「もの売り」というより、「こと売り」ですよね。
公募ガイドからも、ひとつでいいから、
こういう「小粒だけどピリッとした」ビジネス生み出したい。
たったひとつでいいからそれができれば、
どんなに楽しいだろうと思います。