Windowsのスタート画面
2018-04-24
先週末から始めたPCの入れ替えが、
ほぼ終了しました。
e-Tax、会計ソフトなど、
税務・会計周りのアプリとデータの移行に少し手間取ってしまいましたが、
何とか新しいPCだけで作業できる環境まで漕ぎつけました。
OSもwin8.1からwin10にアップデートしたので、
これを機に旧PCで気になっていた使い勝手も改善しました。
例えば、デスクトップとスタート画面。
こんな感じで使っている人も多いのではないでしょうか。
でも、これって使いにくくないですか?
私も「何か違うなあ」と思いつつ、それでも改善するのが面倒で、
そのまま何年も過ごしてきました。
何となくですが、
「このスタート画面のショートカットをメインで使えたら、便利だろうな」
とも思っていました。
それでちょっと調べてみたら、すごく簡単にできるんですね。
(というか、本来こうやって使うものらしい)
こんな感じに整理できました。
同じ種類のものをグループ化してまとめて配置できるし、
winキー+シングルクリックで起動できるので、
動作に無駄がない。
散らかりがちなデスクトップも、
このとおりスッキリです。
↓
〇スタートの全画面表示
設定>個人用設定>スタート>全画面表示「ON」
〇よく使うアプリやフォルダをスタート画面に表示
(アイコン上で)右クリック>スタートにピン留めする
でタイルにできるので、あとは好きな場所にドラッグ&ドロップ
これ本当にいいですよ。
おすすめです。