進捗が改善された(気がする)
2016-03-24
最近、ちょっとだけ手帳の使い方がうまくなった気がしています。
これまでTo Do(やるべき仕事)をパソコンで管理していましたが、
思い切って手帳に寄せてみたところ、これが意外と機能しています。
そんなに難しいことではなくて、
1)タスクをスケジュール欄外のNotesスペースにリスト化
2)終わったタスクは青のボールペンで消し、新たに出てきたタスクはどんどん追加
3)見開き1週間タイプなので、月曜日に先週からの持ち越しタスクを次頁に引き継ぐ
というだけなのですが、
そんな単純なことで、進捗がかなり改善された気がします。
ポイントは、
・終わったタスクを青で消す
・先週の積み残しタスクを月曜に確認する
というところですね。
終わったタスクを消すのが気持ちいい(逆に言えば、残っていると気持ち悪い)ので、
どんどん終わらせたくなるのと、
月曜に先週の振り返りと今後のアクションを整理できるのが、
効いている気がします。
写真に撮ってお見せしたいところですが、
まだちょっとそのレベルではないのが、説得力に欠けるところではあります。