Logo

ceo blog社長ブログ

ポートフォリオ最適化

ニコンが一眼レフから撤退。

ミラーレスでは画像センサーを一貫して開発するソニーが先行していて、
スマホの高画質・高性能化も止まらない。
まさに「前門の虎、後門のオオカミ」という厳しい状況が背景です。

このニュース、出版業界の人なら他人ごととは思えなかったのではないでしょうか。
いや出版だけじゃなく、
自動車も、金融も、ビジネスモデルが激変している業界はみんな自分ごと。
経営者は時間と戦いながら、もがき続けている。

ニコンの場合、すでにミラーレスへのシフトが進んでいて、
収支的にも黒転できたものの、
「前門の虎、後門のオオカミ」という状況は変わらないので、
このタイミングでの一眼レフ撤退ということだろうと思います。

経営者にとってポートフォリオの最適化は優先度高い課題で、
時に痛みも伴うので、
どうやったら効果的かつスピーディーに進められるか、
いつも考えてる感じですね。