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ceo blog社長ブログ

(^^)で十分

月初めということで、
また新しく二人が参画してくれることになりました。

入社の手続きやらローカルルールやらレクチャーする中で、
二人とも前職でビジネスチャット使ってなかったということで、
「確かビジネスチャットの導入率って1/3くらいだっけ?」とか思いながら、
当社ルールを共有しました。

ビジネスチャットの基本マナーは、

・文頭のあいさつや締めの言葉は不要
・短い文章で迅速に返信
・状況により絵文字の使用も可

です。
メールを1通打つのに5-6分、1日に10-15件程度の送信が平均といわれているので、
1日に1時間から1時間半がメールを打っている時間。
メールは宛先を選んで、間違えてないか何度も確認したり、
「お世話になっております」などの省略がマナーなので、
これがないだけでもかなり時間を短縮できます。

「”ありがとうございます”とか時間がもったいないから、(^^)をポチっでいいからね」
と補足していたら、古株になりつつあるババさんが横で苦笑いしてました…

新しく入ってくれた二人が早く慣れて、
活躍してくれることを期待してます。