リモートワークあるある
2020-08-17
お手軽DIYこんにちは。ウェブ担当のKです。
朝、自宅で仕事用のPCを起ち上げてそのまま仕事を始めてしまい、うっかり「勤怠管理ツール」の入力を忘れたまま終業を迎えてしまったことはないでしょうか。私はかなりの確率でやらかしております。
今回はそんなリモートワークあるあるに役立つTipsです。
これは労務にも迷惑がかかるしなんとかしたい…。
ググってみたところ、割と簡単に解決法を見つけました!
実はWindows(※)には定型タスクを自動で登録・実行できる「タスクスケジューラ」というものが標準でインストールされていて、これを使えばPC起ち上げの際に自動でアプリケーションを動かしたりできるそう。
※いま業務用のPCがWindows 10のため、10を前提に話を進めます
こちらを参考に設定してみたところ、うまく動かすことができました。快適。
参考サイト
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1305/31/news049.html
タスクスケジューラに少しはまって、色々自動化している毎日です。
次回は起動時にブラウザで任意のサイトを自動で表示させる方法について書きます。
それでは。