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マナートレーニング講座

先週、東京商工会議所で主催している通信講座を受けてきました。

私の受講したプログラムは「ビジネスマナートレーニング講座」でした。

申し込んだ当初、今更「ビジネスマナー」? なんて生意気にも思った自分が
いたのですが、良い機会だから初心に返った気持ちで受けてみよう!!
きっと自分に足りないものを感じるだろうなっ、て思いで臨みました。

講座参加の生徒数は48名。色んな企業の方々が参加されていました。

新入社員の方が多いのかと思いきや、意外や意外で管理職っぽい方、中堅どころ、
そして外国人の方も数名いらっしゃいました。

数名づつ見知らぬ人どおしで班を作り、自己紹介から始まりトレーニング開始。
なんと私の隣の人、バングラディッシュから来た外国人男性でした(><;;
日本に来て7年、日本語もとても流暢で、漢字まで書けるのには正直驚き、
遠い他国へ来て努力している姿に感動さえしてしまいました。

トレーニングは、正しい言葉遣いから始まり、挨拶の仕方、電話応対、そして
名刺交換とets。。  午後には班ごとにマナーを競うリクレーションも。
緊張感もあったせいか、あっという間のマナー講座でした。

講座を終え、講師の先生の教えで一番残ったのは、なんといっても電話応対の心構えでした。

言葉遣いは勿論ですが、電話の受け方一つで会社のイメージが決まる!

きちんとした受け応えが出来れば、顧客の満足度も上がり、業績アップにも繋がる。

自分は会社の顔なんだ!
って意識を忘れずに磨きをかけ、自身をもって仕事に励みましょう。 と。。。。。

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礼に始まり礼に終わり、新たなお友達も出来、帰りは何だかとっても気持ちが良かったです。

こんな機会をいただき、ありがとうございました。

受講したビジネスマナートレーニングのテキスト、私のところに保管しております。
もし参考にされたい方がいましたら、お声がけくださいね。