寄生虫騒動、勃発!!
2016-09-20
保護猫ラウンジこんにちわ。保護猫ラウンジ管理人の五十嵐です。
先月中頃、外から保護した一匹の仔猫から猫の腸管に寄生する「コクシジウム」が見付かり、
それを知らずに他の猫達と一緒にしてしまっていたから、さぁ大変!!
この「コクシジウム」、猫の糞を介し、他の猫へと感染してしまう何とも厄介な寄生虫なのです。。。
そして、一度猫の体外へ出たコクシは何と80度以上の高温で除菌しないと死滅しないと・・・
案の定、どんどんと他の猫達へ感染してしまい・・・早く除菌しないと、とんでもない事に(ToT)
とは言え20匹の猫達を一度に病院へ連れて行くなど、とても不可能な事で。。。
悩んだ挙句、掛かり付けの動物病院の医師に相談し、家まで往診に来ていただきました。
その日は朝から猫達を順番にとっ捕まえての無理矢理の投薬、物凄い騒ぎになりました(><;;;
治療薬がかなり不味いらしく処置の終わった猫達は一目散に上へと逃げて行きました(^^;; 本当にゴメン・・・・
それから3週間の間、高温スチーマー「ケルヒャー」を使って朝夜と除菌大掃除を開始し、
先週末、ようやくコクシ騒動は終息いたしました!!
外から迎える猫達はどんな病気を持っているか分からないから、
今まで必ず病院で検査入院をしてから家に入れていたのに・・
自ら招いてしまった大失態で、先住猫達には本当に可哀想な事をしてしまいました(ToT)
二度とこのような事の無いよう、充分に気を付けなくては。。。