小説抄 其の11「新田次郎『聖職の碑』」
戦時中、新田次郎は中央気象台(現気象庁)の満州国観象台に勤務していたが、終戦直前に不可侵条約を破って侵攻してきたソ連軍の捕虜となり、中国共産党軍にて一年間、抑留生活を送る。妻の藤原ていはソ連侵攻前に二人の息子を連れ、38度線を歩いて越えて帰国するのだが、昭和24年、ていが書いた満州からの引き上げ記録『流れる星は生きている』はベストセラーになる。
夫としては複雑だったろう。妻の原稿料で家計は潤ったが、自身も作家志望だったろうから羨望もあったと思う。しかし、これが転機となる。2年後の昭和26年、「サンデー毎日創刊30年記念100万円懸賞小説」に「強力伝」で応募し、現代小説1席を受賞するのだ(同2席に南条範夫、歴史小説2席に永井路子がいた)。
さて、『聖職の碑』だが、これは大正2年、長野県の中箕輪高等小学校(今の中学校)の生徒が学校行事として木曽駒ケ岳に登り、遭難して11名が死亡した事故を基にしている。読んでない人のために内容には触れないが、人は雨に打たれただけで死ぬんだとか、当時は台風の基準値が高く、予報では熱帯低気圧だったんだといった事実にへえと思ったこと、それから自らも長野出身である作者が「長野県民は議論好き」と書いていたことをよく覚えている。
新田次郎の次男の藤原正彦は、エッセイの中で家族に議論を奨励していると書いており、三人の息子を含む家族五人がする議論は極めて興味深く愉快で、さすがは数学者だと思っていたが、よくよく考えると議論好きなのは学者だからではなく、長野県民の血が入っているからなのかもしれない。
ちなみに藤原正彦のエッセイによると、父・新田次郎は、どんなに誘っても「連れ去られるから」と言って終生共産圏には行かず、「今はそんなことない」という説得にも頑として応じなかったそうだ。抑留生活を陳腐な言葉で言うのは申し訳ないが、そこはやはり地獄だったのだろう。(黒)
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