【表彰式レポート】インターナショナル パールデザインコンテスト 入賞作品記者発表会
2005-04-19
ニュース・結果発表インターナショナル パールデザインコンテスト
●内容 真珠(模造真珠を除く)を主体にデザインした作品を募集。
①作品部門
②ペーパーデザイン部門
の2部門。
●賞
①第30回記念特別賞1点=50万円
グランプリ1点=50万円 ほか
②金賞1点=10万円 ほか
4月6日、築地にあるミキモト本社で入賞発表会がありました。
審査委員長の岩倉氏によると、今回のコンテストで第30回を迎えたこと、また30年のパール婚ともいうことで、業界としても盛り上げていきたいとのことでした。
また、毎回感じることは、作品のデザインは時代に反映されるということ。
今年は、地金を使用したデザインが少なかったため、逆に落ち着きがあり、真珠本来の良さを引き出す、新しい独創性のあるものが多かったようです。
そういった傾向は業界にとっても良いことで、真珠の良さを訴えることで、売上をアップしていきたいと語っておられました。
●グランプリ 本丸かな子 「Silk ~lace~」(ネックレス)…シルクのストールを羽織ったような軽やかさ。そして模様が織りなす美しさをあこや真珠で表現しました。
●特別賞 森門真砂美 「摩天楼」(ネックレス)…あこやと黒蝶、白黒の地金、上と下。相反するものを対比させた都会的でモダンなネックレスです。
●金賞 河内徳包 「静寂」(ブローチ)…動くたびに胸元で、静かに、ゆれ動く、輝玉。何かが始りを、感じる瞬間の世界を表現しました。
「和(なごみ)」(ピアス)…アコヤの和、黒チョウの洋、相反するものが融合し、心通い合う。かすかに揺れ動く輝きがポイントです。
表彰式は後日実施予定です。
あらたなるレポートを乞うご期待!